888u blog

筋トレとかkpopとか

他人のために頑張るな

勉強なりダイエットなり人それぞれ何か目標に向かって努力していることがあると思う。

今回はそんな努力の最終地点-目標-について考えてみたい。

 

さてよくこんな目標をたてる人がいる。

「◯◯を見返すためにダイエットする」

このような目標を建てたら、そのダイエットは余り続かないと私は考える。

なぜならこの目標は◯◯という他人からの目線のために頑張っているからだ。始めるきっかけはそれでいいかもしれない。だがそれを続けるにつれ他人のために頑張っているという虚しさがいつか襲ってくる。(自分なにやってるんだろうという気持ち)

 

他人のために頑張るのは私は好きではない。また誰かに強制されてやるものではない。目標も頑張ることも全て自分のためにやるものだし、それらを楽しんでこそ最終的には望んでいる結果が得られると思う。