888u blog

筋トレとかkpopとか

BLACKPINKよ、何処へ。


f:id:kkkkkkk_g:20180510231307j:image

BLACKPINKがカムバしない。

かれこれ一年待ってるがカムバしない。

去年の活動はなんと1 回。

デビュー2年目にもかかわらず持ち曲が5曲

これで日本ツアーやるとか言ってるから笑える。何を歌うのか。もしかしたら足りない分は2ne1辺りから引っ張って来るんだろうか。

 

と、まあ(BLINKが皆思ってそうな)愚痴は置いといて、今回はYGエンターテイメント(以下YG)が抱えるある呪縛について語ってみる。

 

 

まずYGという事務所を語る上で欠かせないグループがいる。BIGBANGだ。


f:id:kkkkkkk_g:20180510223002j:image

「BIGBANGなくしてYGなし、YGなくしてBIGBANGなし」と言われるように、BIGBANGの存在は音楽面やファッション、事務所全体の雰囲気などYGに大きな影響を与えてきた。

 

しかしそのBIGBANGという存在がYGにとって余りにでかすぎる面も否めない

BIGBANGは曲のクオリティを優先するためアルバムのリリース間隔が大きく開くことで有名だ。だがBIGBANGも新人時代はコンスタンツに曲をリリースしていたし間隔が開いてもそのネームバリューで常に人気を保つことができていた。

 

だがYGはそれを下の世代に押し付けすぎてはいないだろうか?

最初に登場した呪縛とはこれのことだ。

 

BIGBANGは名前が売れているベテランだから良いかもしれないが、BLACKPINKはまだ2年目の新人といっても良いグループだ。確かに高い曲のクオリティ、ダンス、歌の実力はあるが、それらを披露する機会が少なすぎれば、それは宝の持ち腐れだ。 

現在事務所の大黒柱BIGBANGは兵役のため活動停止中である。にも関わらず事務所が後輩グループをBIGBANGと同じような感覚で扱うことはファンもメンバーも辛いことだろう。

 

そして最後にひとつ。

一刻も早くBLACKPINKを活動させてあげてほしい

もう筆者はVLIVEでメンバーが謝る姿は見たくないし、今一番したいことがアルバムを出すことなんて悲しすぎる。