888u blog

筋トレとかkpopとか

ジャニーズ事務所は変わらなければならない

ジャニーズ事務所が随分世を騒がしている。TOKIO山口達也書類送検関ジャニ∞渋谷すばるの脱退、絶えない熱愛の噂などだ。

特に今回の山口達也の件はジャニーズ事務所の時代遅れさや異質さがますます顕著に表れてきた一件だと思っている。

正直いってジャニーズ事務所はこのままだと限界なのではないだろうか?

そもそも所属タレントが不祥事を起こしても事務所の代表が姿を見せず文章のみで謝罪を済ませることが異常だ。一般企業でこんな舐めた事を行ったら一発アウトだろう。

また書類送検までいった人物に対して容疑者ではなく「メンバー」という呼称を使うようマスコミに圧力をかけていることも時代遅れだ。テレビ新聞を抑えておけばokという時代は10年前に終了している。まあネット解禁が今年という時点でアレだが。

ジャニーズは確かに日本のアイドル文化を作り守ってきた存在だ。しかし昔とは違いジャニーズ以外にもLDH系列や超特急などの男性アイドル、kpopの台頭などで時代は変わりつつある。そしてこれら、ジャニーズにおいてライバルとなる存在は皆インターネットを積極的に活用している。メンバー自身がsnsでメッセージを発信したり、全てのmvをyoutubeに配信しファン以外にも浸透するよう努力している。

ジャニーズはもっともっとネット方面に力を注ぐべきだ

今までジャニーズ事務所は圧倒的なファンのの多さ、組織力が強みであった。だがこのままではそのファン自体の数も減っていく気がしてならない。なぜなら昔テレビを見てジャニーズを見ていた時間が今はスマホで好きなアーティスト、youtuber等を見ている時間に変わっているからだ。

私は嵐以降の世代が育たないこと-Kis-My-Ft2Sexy Zone等がぱっとしない事はこれが理由であると考えている。

確かにメンバーのビジュアル、ポテンシャルは素晴らしい。だが、例えばテレビであのメンバーカッコいいなと思ってyoutubeを調べても何も出てこない。曲が良いからpvを見たくても見ることができない。これでは新規のファンや一般層の人気を獲得出来ないだろう。(新規、同担拒否などは論外)

SMAPKAT-TUNギリギリHey!Say!JUMP辺りまではテレビで大々的に取り上げるだけで良かったかもしれない。だが今は違う。もはやジャニーズ「だから」売れる時代は過ぎた。そのような時代の変化への対応、また山口達也の件に象徴される異常な体質からの脱却。これらを怠れば、ジャニーズは日本を代表するアイドル集団から一芸能事務所という立場に落ちてしまうと私は強く危惧している。