888u blog

筋トレとかkpopとか

分割する理由を考えよう

※今回は筋トレ中級者以上の内容です

筋トレを行っている人はある程度慣れてくると鍛える部位を分割する人が殆どだと思われる。でも分割は最低限か、もしくはしなくていいんじゃない?っていうのが今回の記事。(凄い主観的な見方で書く)

 

なぜ部位を分割するのかというと

  • 種目が多くなってくるから
  • 回復の促進

の二つが挙げられる。

最初の種目は初心者のうちはベンチプレスだけだったが、慣れるにつれベンチ→インクラインdp→インクラインフライ→ケーブルクロスとかどうしても種目が多くなってきて一日でやるのはとても無理だから。次の回復の促進ていうのはスクワットとかは重量の増加に比例して全身(特に腰回り)に負荷がたまって中一日じゃ怪我の恐れがあるから。あとは筆者もそうだったがジムの先輩とか周りの人がやってるからというのもある。

 

でもジムにいる人の中で結構な割合で「それなんでやってんの?」て思うようなトレを見かける。要はただ、周りがやってるからとかデカイ人がやってるからとかいう理由で目的意識もなく行うと失敗するということである。まあ誰もが通る道だと思うが(筆者も経験済み)

とりあえず基礎的なフリーウェイト種目に集中して最初はやりこんだほうがいいと思う。たぶん数値だったら上腕40cm、ベンチ100kg、見た目的にはサマスタのスタガイレベルだったら5分割とかせずに2分割週3とかで十分だと思う。

 

é¢é£ç»å

ちなみにこの人は分割無しらしい・・・