888u blog

筋トレとかkpopとか

トレーニング内容を変えるよ(私信)

久しぶりの筋肉話題。

さて筆者はGW明けからトレーニング内容をかなり変えようと考えている。

 

具体的には現在の筋肉のパンプ、効きを意識したトレーニングから、コンパウンド種目特にbig3+ショルダープレスを中心に据えほとんどアイソレート種目はやらない方向でいく。さらにコンパウンド種目の重量増加、オーバーロードの原則を最重視していく。筋の成長には重量の増加が基本原則だからだ。

また、もしかしたらパワートレーニングも混ぜていくかもしれない。(未定)

 

 今行っている内容も勿論これはこれで短期的には効果はあるが中長期的にみると余り効果的ではないと考える。

なぜなら効き、パンプというのは毎回体の調子、トレーニング内容等に依存し筋トレにおいて最も重要な重量の漸進的増加がおざなりなるからだ。

 

オーバーロードをかけるにはやはりコンパウンド種目をガッツリ行うべきだと考える。またフォームもいちいち意識せず自然に高重量が扱え、かつ対象筋にバッチリ負荷がのるフォームを身体に覚えさせなくてはならない。

なのでメニューを軽く考えてみると

ベンチインクラインベンチ、

デッドチンニング、ケーブルロウ

プレス、アップライトロウ

備考:各種目3ー4セット、太字種目の第一セット目元の記録は前回より必ず更新するつもりで。

みたいな感じになるだろう。

これを読んでいる方も休みを利用していいトレーニング計画を立ててほしい。